スポンサーリンク

早産児って大変だ!?1歳編①

スポンサーリンク

本編

広告

あとがき

発達記録、1歳編です。

冒頭でも触れていますが、作中言及している息子の症状?行動?がすべて発達に問題があるから…というわけではありません。調べた限りですが、指さしできないことやクレーン現象があること自体は、1歳程度だとそんなに珍しい話でもないようです。なので現時点でゆんと同じように指さしができないから…クレーン現象があるから…といって過度に不安にならなくていいんだと思います。

とはいえ、不安になりますよね。私もそうでした。

ただ、この連載は不安を助長したいわけではなく、同じような悩みを持った方がこれを見て「こういう人もいるんだな」と参考にしてもらえればいいなと思って描いています。一体験談ですので、もしも不安があればかかりつけのお医者さんや専門医にご相談ください。

ちなみにゆんは運動面の発達は本当に問題なく、よく動き回るし手先も器用なので引き出しにつけているチャイルドロックを外すようになりました!(めちゃ困る!)テレビ台の引き出しはもうあってないようなものなので夏に買い替えます。開けられなさそうなものに…ゲーム入れる場所がない…!!!!!

エッセイ漫画早産児発達記録育児日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
さいろぐ
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました