スポンサーリンク

飲むのも飲ませるのも下手くそすぎて完ミにした話⑥

スポンサーリンク

広告

あとがき

やっっっっっっっっっっっっっと終わらせた…!!!!

対して長くもない話をサクッと終わらせられずすみません…話の終着点を見つけるのが下手すぎて…

結果的に、我が家は完ミでよかったし、世の中的にも完ミでもいいじゃん!な流れになっているので、あんまり母乳にこだわりすぎなくてもいいんだろうなあと思っています(完母が悪いのではなく、完ミであることに引け目を感じる必要はないなといった感じ…)

現代の粉ミルクは栄養も十分だし、腹持ちもいいというし、夜準備しておけば母乳よりサクッとあげてささっと寝れるし、用があって自分がいれないときでも授乳時間を気にせず人に預けられるし、メリット盛りだくさんです。

洗い物があること、粉ミルクが高いことがデメリットかな…哺乳瓶をたくさん買っておいてまとめて洗って手間を減らすことはできても、粉ミルクの金額はどうにも出来なかった…おむつと粉ミルクどっちも必要な時の月の出費すごかった…そこは本当に痛い…

ちなみに脱ミルクがあっさりいきすぎて省いたんですが、一回だけ失敗していて。夜あげるのやめてみようかと夜間ミルクなしで翌朝迎えたら、元気がなくてフラフラになっていたことがあります。多分低血糖のような状態だったんじゃないかな…もう少し日中の食事量が増えてからにするべきだったと反省しました。ただ、通院の関係で実家にいるときに試したので、大人が多くいて必要以上にパニックにならずに済んだのはよかったです。

そんなこんなで息子は3歳になりました!元気もりもりです!!

今度は体験談の連載しようかなあと考えています。私たち家族のエッセイは、私が話を組み立てるのが下手すぎるので単発の漫画にしようかな…って考えてます。

完ミにした話育児日記
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
さいろぐ
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました